しんどい

就活に失敗し院に進学する学生のいろいろ吐露するための場所

娯楽禁止

多分私は承認欲求が満たされるなら絵やデザインじゃなくてもいいんだと思う。承認欲求を満たすための手段として絵を採用している。しかも器用なのでそれなりにこなしてしまうのがたちが悪い。ただの負けず嫌いの器用貧乏なのだ。

創作意欲は確かにある。絵が描きたくてたまらなくなる時もある。恐らく絵は向いている方ではあると思う。ピアノを習っている時にこんな気持になることはなかった。

ただそれを利用して企業に就職したり作家として食べていくとなると話は別なのだ。

そうするには私は色々な娯楽を楽しみすぎている。サボりすぎ。ゲームや漫画アニメは創作の敵という話を前に聞いた。その通りだと思う。だって一度始めると楽しくてやめられなくなってしまう。

結局私は自分の快楽に負けているだけなのだ。オタクなのが悪い。でもだからこそ知っている楽しさや世界があるとも思っている。とりあえず娯楽に費やす時間を減らさないとだめだなぁ。